【現場ブログ】福岡市東区戸建て外壁塗装②|福岡で塗装ならトラストホーム
こんにちは。福岡の塗装専門店トラストホームです。
今回は、前回の引き続き【福岡市東区のT様邸の外壁塗装の現場ブログ②】を紹介します!
外壁塗装工事~補修処理
●外壁コーキング(シーリング)の補修
外壁材と窓の隙間を埋めるために使用しているコーキング(シーリング)に穴があいていますね。
このような劣化を放置しておくと、ここから雨水が浸入し雨漏りの原因にもなります。
外壁塗装を行う前に、こういったコーキングの劣化を補修していきます。
①ガラスにキズや汚れが付かないようにマスキングテープで養生していきます。
②古い、コーキングをカッターナイフを使い丁寧にはがしていきます。
③キレイにはがし終えたら、次はコーキング材(シーリング材)を注入していきます
④コーキング材を注入したら、かたまる前にマスキングテープを剥がしていきます。
外壁材の隙間をキレイに埋めることで、外部からの水の浸入を防ぐことができます(*^_^*)
この工程をするかしないかでは、全く違うの外壁塗装をご検討中の方は、見積もりにこの「下地補修・コーキング(シーリング)」の工程が含まれているか確認しておきましょう。
●コーキングはこれを使用しました!
SRシールNB50を使用しました!
次回も引き続き、福岡市東区のT様邸の外壁塗装工事の現場の様子をご紹介していきます!